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日常生活自立支援事業

制度の概要

 日常生活自立支援事業は、認知症高齢者や知的・精神障がいのある方が、日常生活を営む上で必要な福祉サービスを自分の判断で適切に利用することが難しい方を対象に、「福祉サービスの利用援助」を基本サービスとして、「日常的な金銭管理」や「書類の預かり」を行います。
どんな人が
利用できる?
福祉サービスの利用や、お金の管理などに不安を感じている方
ただし、本人が理解して契約できる方
(高齢者・知的・精神障がいのある方など)
どんな
お手伝いがある?
●福祉サービスを上手に利用するための情報提供や手続きのお手伝い。
●公共料金の支払いや金融機関での出金など、日常的なお金の管理のお手伝い。
●通帳や書類など、大切な書類の保管
(書類の保管だけのサービスはいたしません)
利用料は
かかるの?
●契約後のお手伝い(援助)については、有料(1回 1,200円)ですが、生活保護を受けている方は無料です。
●書類の預かりについては別料金となります。


日常生活自立支援事業に関するお問い合わせは
(受付時間 月~金 8:30~17:30)
Tel055-978-9288

 
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